9/24 クラフトのラガーって美味い!

2020.09.24

9/24 CRAFT BEER BAR IBREW銀座店御中

台風それましたね!良かった!今日もゆるりとOpenしてます。

今日開栓の富士桜高原麦酒 ヘレスラガーがそりゃもう美味いんです!

クラフトビールって多様性が良さといいつつやっぱり IPAが絶大な人気で、お客様によってはIndia Pale Lagerですら毛嫌いされるエール至上主義とでも言いましょうか。そういった方も少なからずいらっしゃる印象を受ける事があります。

ラガーは美味しいものを作る難しさと発酵の期間の長さから発酵タンクを占有してしまうため醸造スケジュールを狂わせる経営的理由から、最近のクラフトビール市場ではあまり見られない傾向にあります。

それゆえに美味しい魂がこもったラガーに出会うと、例えばバレルエイジだったりの衝撃を受けた感動ではなく、染み渡るというかじーんとくる感動を味わえると思います。

ちなみにこの理論はこれまた今日開栓の反射炉ビヤ 太郎左衛門にも言えます。

昨今のクラフトビールシーンではアメリカンスタイルが主流でイングリッシュスタイルはあまりパッとしない印象を受ける方が多いように思えます。

確かにファーストインパクトはアメリカンに比べて印象は弱い。でもモルトとホップの絶妙なバランスに気づくはずです。

ただ凄さは飲み終わりの頃に気付くんです。

「あっ、もう一杯飲みたいな。」

はい!こうなった時にイングリッシュスタイルのビールに気付かぬうちにハマっている証拠!

一昨日開栓した反射炉ビヤ 頼朝も同じくイングリッシュスタイル!これも延々と飲み続けられる秀逸なバランス。

いいビールの条件って色々あるけど、僕が考える1番最高の評価って今までのビールに対しての概念を覆す衝撃的な味わいか、いくらでも飲み続けられる究極のバランスってのが最強の評価だと考えております。

今日は台風警戒されてなのか来客がほぼないため、めっちゃ長々と書きましたがもちろんアメリカンスタイルも何のスタイルでも好きです!

お客様の好みに寄り添うのとお客様の今までの概念を覆すビールが揃うラインナップに出来るようにしたいものですね。

営業時間

全日 11:3023:30

Food L.O  22:00(軽食は22:30)

Drink L.O  23:00

無休(年末年始のみ休業)

新規開栓

🆕富士桜高原麦酒 【ヘレスラガー】

Helles Lager 5% 山梨

🆕反射炉ビヤ 【太郎左衛門】

English Pale ale 5% 静岡

🆕NOMCRAFT  Nordic Funk

Farmhouse IPA 6% 和歌山